主婦になって思うこと

主婦になって思うことを
書いていきたいと思っています。

主婦になって思うこと

確か、ブログを始めた頃は独身だったはず。
最近、生活にも慣れてきました。

お気軽主婦のつもりが、
ダメ主婦になりつつある今日この頃。

個人的な自由な時間は減ったけれど、
そんなことを意識しないほどの生活感。

家政婦のように扱われないだけ幸せだと
いう人がいるけれど、
それって今の時代にはあわないと合わないと思う。

美味しかった菓子パン

今までに食べておいしかった菓子パンの話題。

ケーキが大好きな私ですが、
ケーキっぽい菓子パンを食べることも多いです。

私は固くて歯ごたえがあるパンは顎や歯に負担が掛かるので
なるべく柔らかめの菓子パンを食べるようにしています。

チョコデニッシュ

チョコデニッシュ

ふわっとやらかいデニッシュが多いなか
チョコレート風味のもの、
チョコレートクリームが入っているもの、
チョコチップが入っているもの、
チョコレートがそのまま入っているもの
など、いろいろありますが、
今回は、チョコクリームのデニッシュ。


コッペパン

コッペパン

昔のコッペパンは固めが多かったですが、
最近のは柔らかいものが多いので、
安心して食べれて嬉しいです。

最近は中にクリームとかジャムとかアンなどが
予めサンドされているパンが多いですが、
私は自分で好きなものをサンドするのが好き。

毎回欠かせないのがチーズ。
歯ごたえを楽しむなら、レタス。
甘いもの系で最近はまっているのが、練乳。

いろいろ工夫してみると、楽しいかもです。


チーズクリームパン

チーズクリームパン

パンには欠かせないバターとチーズです!

この季節だから、この時期だから
というわけではないけれど、
バターが高くなったり、チーズが高くなったりと。

とにかく大好きなチーズをベースにした
チーズクリームパンを、口を大きく開けないで
いつもどおりに小さくしながら、
ゆっくりよく噛んで食べています。


ミニスナックゴールド

山崎パンのミニスナックゴールド。

ミニスナックゴールド

美味しいから、ついつい食べたくなる。
本当に昔からあるねー。

パンのサイズは大きいけれど、
お口サイズに小さくちぎって食べます。

ところで、ミニって小さいって意味ですよね?
何で大きいサイズなのに
ミニスナックゴールドとミニが付くのか不思議。

多分いろいろと理由があるのでしょうけれど。


アーモンドクッキーツイスト

ファミマのアーモンドクッキーツイスト!

アーモンドクッキーツイスト

柔らかいパンというわけではないですが、
薄くて食べやすいし、外がパリっと内が柔らかなので、
美味しくいただけました!!

小さなアーモンドのつぶつぶが気になるかもしれませんが
私は気になりませんでした。

ただし、つぶつぶが歯や歯の間につまって
上下の噛み合わせがズレたりしないようには気をつけました。

ゆっくりよく噛むことに注意すれば、
飲み込むことなく、美味しくいただけると思います。


小倉デニッシュ

小倉デニッシュ

今回は小倉のデニッシュパン。

このデニッシュパンも固くなく柔らかかった。
そのままパクリとは行かずに、
小さくちぎって食べました。


クリームデニッシュ

クリームデニッシュ

今回はクリームデニッシュパン。

デニッシュは固いパンのイメージがありましたが
意外と柔らかい。
パン生地がぎっしり詰まっていないので
食べやすかったです。


大福みたいなホイップあんぱん

大福みたいなホイップあんぱん

ホイップとアンの組み合わせは美味しいですね。
ホイップは甘すぎず、あんぱんが甘いので、
甘さのバランスがちょうど良いですね。
パンも固くないので、固いパンが苦手な私も
美味しくいただけます。

ちょっとお出かけ

相模原駅

相模原駅です。

相模原駅

小田急線にも小田急相模原という駅がありますが、
こちらはJR横浜線の相模原駅。

JR横浜線の相模原駅と
小田急線の小田急相模原駅とは
全く離れたところにあります。

歩いていける距離ではありませんので
注意してくださいね。


西荻窪駅

西荻窪駅です。

西荻窪駅

友人宅へ遊びに行きました。
駅近くは、やや落ち着いた感じの街で
美味しいグルメスポットもたくさんあります。


恵比寿駅

恵比寿駅です。

恵比寿駅

いつも、にぎやかなイメージがありますが、
落ち着いた雰囲気の場所もあるので
お気に入りです。


赤羽駅

赤羽駅です。

赤羽駅

テレビの旅番組でやっていた場所へ行きたくて、
赤羽駅へ行きました。
後から最寄り駅が、赤羽駅ではないことに気がついたのですが、
歩けない距離ではないので、散歩をかねて歩きます。


中野駅

中野駅です。

中野駅

中央線快速ホームなので、
右方向が新宿駅、左方向が高円寺駅。


経堂駅

経堂駅

経堂駅。
「けいどう」ではなくて「きょうどう」です。

最初はかわった読み方だなぁ~と思っていましたが、
いつのまにか「きょうどう」以外に見えなくなって慣れてきました。


小田急ロマンスカー

小田急ロマンスカーに乗りました。

小田急ロマンスカー

下りの箱根方面ではなくて、
新宿方面の上りです。

時間帯にもよりますけど、
下り方面のときは乗っている人が多かったですが
上り方面のときは殆ど人がいなかったので
車内の様子を写すことができました。


荻窪駅

荻窪駅です。

荻窪駅

中央線のホームにて。
人通りが多いので、
人が通らないタイミングをみてパチリ!


新宿駅

新宿駅です。

新宿駅

中央線特急のホームにて。

新宿駅の他のホームに比べて、
若干人は少ないですけど、
甲府方面の特急なので、
旅行や帰省などの方が多く、
大きなかばんを持つ方が多いです。


池袋駅

池袋駅にて、移動途中です。

池袋駅

ショッピングはやっぱり楽しい!


京王線 吉祥寺駅

渋谷と吉祥寺を結ぶ、京王井の頭線、
吉祥寺駅にて。

京王吉祥寺駅


井の頭公園

井の頭池の水がきれいになってました。

井の頭池

かいぼりもしたのかな?

湧き水は出ていないみたいですが、
このままきれいになるといいなぁ。

以下、過去の記録。

春のうきうき感に誘われて、
井の頭公園へいってきました。

井の頭公園

3月は梅、桜と良い季節なんですよね。

桜の時期はとても込むので、
梅の時期がオススメかも。

そして、4月。

こんな感じ。

井の頭公園さくら

池ではボートたくさん。

お忍びでデートという方はいないかもしれませんが、
もしかしたら拡大したらわかっちゃうかもしれないので
ボートが写りこんでいるところは
(写真では下の部分)
カットしてます。

時が過ぎて夏。

井の頭公園夏

日差しの季節は、ここで涼みます。

ケーキ

今までに食べておいしかったケーキの話題。
最近ではケーキとタルトを分けて表現することが多いですが
ここではパイなども含めてすべてケーキで表現しております。

ケーキと言えば一般的に柔らかいものが多いですが、
最近はちょっと固めのケーキもあります。
私は固くて歯ごたえがあるものは
顎や歯に負担が掛かり、ケーキに限らず食べれないので、
なるべく、とろけるようなやわらかめのケーキを
食べるようにしています。

ベリーケーキ

ベリー

数種類のベリーが飾られているケーキ。
ベリー特有の酸味、甘酸っぱい味と
クリームとの組み合わせがとても美味しい。


コーヒーロールケーキ

コーヒーロールケーキ

いろいろ事情があって、たかーいケーキを買わないわけではないけれど
お手ごろ値段のロールケーキが多くなっちゃってます。

今回はコーヒーロールケーキ!

モカというほどではないけれど、
モカ風味がうれしい。


チョコロールケーキ

チョコロールケーキ

スーパーで購入。
お得な値段のチョコロールケーキ。

ケーキ代は、クリスマスに向けて、ちょっと節約。


ロールケーキ

ロールケーキ

お値段がちょっとお安くなること多いけど、
満腹感もあるし、おいしいし、みんな大好きロールケーキ。

昔はカッティングされていないロールケーキが多かった記憶がありますが
最近は、一部の高価なケーキを除いて最初からカッティングされていることが
多くなった気がする。

今回のロールケーキはバニラ味ですが
最初からカッティングされています。

それでも私の口には大きいので
もう少し小さくカッティング。


イチゴショートケーキ

イチゴショートケーキ

ケーキの定番、イチゴのショートケーキ。
イチゴは丸ごと一気に食べるのではなくて、
ちょっと小さく少しずつ食べます。


バナナタルト

バナナタルト

正式な名前は忘れてしまいましたが、
カットされたバナナがトッピングされている
バナナのタルトです。

スポンジではないので、硬いかな?と思いましたが、
意外ととろける感じでおいしかったです。


チーズケーキ

チーズケーキ

近所のケーキ屋さんで購入したチーズケーキ。
私もチーズケーキを作ってはいるのですが、
なかなかこの味が出せないの。

いろいろと材料分量を調整しているのですが、
しっとり感というか、クリーミーな感じというか
表現が難しいですが、とにかく再現できないのが残念。

もしかしたら、ケーキ作りで使っているチーズが
種類というよりも、質感が違うのかもしれないです。


フルーツケーキ

フルーツケーキ

大き目のフルーツが、たくさんトッピングされたケーキ。
甘酸っぱいフルーツとクリーミーなケーキがよく合います。
一気には食べれないので少しずつ食べます。


チーズケーキ作り

チーズケーキ作り

レシピを参考にして、
クリームチーズを使ってチーズケーキ作りに挑戦しています。
プロフィール

ユニ

Author:ユニ
悩みが無くて良いわねー
と、よく勘違いされます。

カテゴリ
人気記事
最新記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ