

ケーキ

今までに食べておいしかったケーキの話題。
最近ではケーキとタルトを分けて表現することが多いですが
ここではパイなども含めてすべてケーキで表現しております。

ケーキと言えば一般的に柔らかいものが多いですが、
最近はちょっと固めのケーキもあります。
私は固くて歯ごたえがあるものは
顎や歯に負担が掛かり、ケーキに限らず食べれないので、
なるべく、とろけるようなやわらかめのケーキを
食べるようにしています。

ベリーケーキ

ベリー

数種類のベリーが飾られているケーキ。
ベリー特有の酸味、甘酸っぱい味と
クリームとの組み合わせがとても美味しい。


コーヒーロールケーキ

コーヒーロールケーキ

いろいろ事情があって、たかーいケーキを買わないわけではないけれど
お手ごろ値段のロールケーキが多くなっちゃってます。

今回はコーヒーロールケーキ!

モカというほどではないけれど、
モカ風味がうれしい。


チョコロールケーキ

チョコロールケーキ

スーパーで購入。
お得な値段のチョコロールケーキ。

ケーキ代は、クリスマスに向けて、ちょっと節約。


ロールケーキ

ロールケーキ

お値段がちょっとお安くなること多いけど、
満腹感もあるし、おいしいし、みんな大好きロールケーキ。

昔はカッティングされていないロールケーキが多かった記憶がありますが
最近は、一部の高価なケーキを除いて最初からカッティングされていることが
多くなった気がする。

今回のロールケーキはバニラ味ですが
最初からカッティングされています。

それでも私の口には大きいので
もう少し小さくカッティング。


イチゴショートケーキ

イチゴショートケーキ

ケーキの定番、イチゴのショートケーキ。
イチゴは丸ごと一気に食べるのではなくて、
ちょっと小さく少しずつ食べます。


バナナタルト

バナナタルト

正式な名前は忘れてしまいましたが、
カットされたバナナがトッピングされている
バナナのタルトです。

スポンジではないので、硬いかな?と思いましたが、
意外ととろける感じでおいしかったです。


チーズケーキ

チーズケーキ

近所のケーキ屋さんで購入したチーズケーキ。
私もチーズケーキを作ってはいるのですが、
なかなかこの味が出せないの。

いろいろと材料分量を調整しているのですが、
しっとり感というか、クリーミーな感じというか
表現が難しいですが、とにかく再現できないのが残念。

もしかしたら、ケーキ作りで使っているチーズが
種類というよりも、質感が違うのかもしれないです。


フルーツケーキ

フルーツケーキ

大き目のフルーツが、たくさんトッピングされたケーキ。
甘酸っぱいフルーツとクリーミーなケーキがよく合います。
一気には食べれないので少しずつ食べます。


チーズケーキ作り

チーズケーキ作り

レシピを参考にして、
クリームチーズを使ってチーズケーキ作りに挑戦しています。
プロフィール

ユニ

Author:ユニ
悩みが無くて良いわねー
と、よく勘違いされます。

カテゴリ
人気記事
最新記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
